白人社会体験記2⃣ 健康ブーム

今回は白人社会というかアメリカ社会の”食の健康”についてです。

アメリカ食といえば、「ハンバーガー + ポテト + 炭酸飲料」

まさにマクドナルドやバーガーキングにいったときに頼むセットそのものなんですが、

みなさんもご存知の通りものすごいジャンクフードでありファストフードです。

毎日食べたら間違いなく太るというのは、1日3回30日間マクドナルドのファストフードを食べ続けるドキュメンタリー映画 ”Supersize Me” = (スーパーサイズミー)でも証明されています。

気になった方はどうぞ。

監督のスパーロックは映画を通してファストフード業界の社会的な影響を調査し、この業界が利益のために”栄養”を犠牲にしていることを伝えています。

アメリカの約75%が「やや肥満」でその中の約30%が「肥満」である肥満体国アメリカでは、

多くの人が肥満にならないようジムに通って運動したり食べるものに気をつかっているからこそ、発展してきた”食の安全”があります。(単純にジャンクフードの店ばかりというお国柄もありますが…….笑)

なので、アメリカの”食の健康ブーム”について書きます。

1. MSGの運動

2. Organic Food (オーガニックフード)とは

3. Localization ⇄ Globalization

食1 食2

1. MSGの運動

まずはじめに、アメリカで1960年代から1970年代に起こった運動、”MSG”の運動について書きます。

MSG = グルタミン酸ナトリウム = Monosodium Glutamate = うまみ調味料 = アミノ酸等

なのですが、

元は1908年に日本で池田キクナエという人がアジア人が何千年と使ってきた海藻の成分が味を良くする事にきづき、

その後研究者と共に日本人なら誰でも知ってる”味の素”を作り世界最大のMSG企業になりました。

ajino

問題のアメリカにMSGが広まったのは第二次大戦後で、

1970年代を中心にMSGを含んだ食品を食べた後、15-20分すると倦怠、動悸などの症状を患う人が多いことから研究が進み、

よく中華料理店で使われていたことから”中華料理症候群”と名付けられた。

マウスを使った実験では、MSGが海馬に病変を起こし神経内分泌障害を起こしたり、明瞭な学習障害を患ったり、異様な肥満を抱えたり、鬱傾向の精神状態になるなど様々な危険性が証明されました。

アメリカ人に偏頭痛持ちが多いのもこのMSGの性だと言われ、MSGが高齢者のアルツハイマーやパーキンソン氏病などの神経退化病を起こす「スローな神経毒」ではないかと感じている神経学者は増えてきていて、アメリカの市民の間でも”体によくない”と話が広がったためアメリカの中華料理店や”安全”や”健康”を売りにする多くのレストランが   ”NO MSG”   を店前に掲げています。

MSG1 MSG2

このように市民が気にし始めた結果、レストランもより気にしはじめ多くのレストランは使うのをやめ、今では”NO MSG”かどうかがレストランを選ぶ一つの条件とアメリカ人の生活に浸透しています。

2. Organic Food =  オーガニックフード

You Are What You Eat = あなたはあなたが食べたものでできている

アメリカ人が健康のことを話す時によく用いられることわざなのですが、僕も全くその通りだと思います。

質の悪いガソリンで走らされた車は、加速しにくく、燃費も悪く、故障しやすいのと同じように、

人間も食べ物から 栄養=エネルギー を吸収し活動しているので、

質の悪い食べ物ばかり食べているとやる気がでなかったり、体が弱くなったりします。

緑の党から立候補した三宅洋平も選挙中にいってましたが、

”戦後まもないころつくられていた自然農の野菜と今作られている一般野菜は栄養価が軒並み10分の1”

らしいです。

10分の1の栄養価の野菜ばかり食べてた僕らの世代の多くが”だりぃ〜”とかいってやる気ないのもこれで納得です。笑

では、オーガニックはどうか!?そもそもオーガニックとはなにか?農薬野菜はなぜ悪いか?についてここで説明します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中