白人社会体験期1⃣ Roommate紹介

アメリカのサンディエゴでの留学生活の中で、

白人3人ヒスパニック1人の5人でルームシェアしてたときに感じた文化的違いやできごと、また僕の住むサンディエゴという都市について紹介します。

San Diego について

アメリカの西海岸、カリフォルニアの一番南に San Diego はあります。

さんで1

San Diegoはアメリカの都市の中でも比較的遅く開拓された都市で、

金(きん)を求め、アメリカやヨーロッパ中から一攫千金を目論み約30万人が’カリフォルニアに集まったゴールドラッシュの時(1848〜)、

カリフぉ1

サンフランシスコ ➡ ロサンゼルス ➡ サンディエゴ と都市が発展していきました。

メキシコとの国境が近いことからメキシコからの移民が入り(もともとスペイン領、メキシコ領だったのだが)、現在は主にヒスパニック系、白人、アジア人が生活するアメリカの中でも比較的差別が少なく治安がいい地域です。

僕自身、4年以上サンディエゴに住んでいますが、差別という差別を体験したことは未だにありません。

全米で最も気候がいいと言われていて一年を通して晴れの日が多く、西側には海、東側には山と、アウトドアにも適しています。

ルームメイト紹介

アメリカのなんでも掲示板 Craigslist (個人個人の間で、不動産の契約やいらないものの個人売買、情報交換などができるサイト)

で見つけたこの家の住人たちは、

たまたま全員同じ学校に通い、歳も20〜24とみんな近く、全員野球経験者という偶然からすぐに僕を受け入れてくれました。

032 (2)

Jake

身長が190cmくらいある白人。歳は最年長(23歳)で、でかいこともあってキャラもボスキャラ。家賃とか家のことも代表してやるリーダー的存在でパーティーなどもだいたいJakeが企画していた。190cmで左投げで高校まで野球やってたらしく、MAXは94mile (約150キロ)だったらしい。コントロールがあんまなかったらしいけど。笑 親子共々キリスト教であり、乗る車がFORDだったりアジアの料理を敬遠するなど白人至上主義的な一面を持つ。

hakujinn

Kevin

California州立大学San Marcos校野球部に所属していてピッチャーをやってる最年少(20歳)の白人。お金持ちの白人の家で育ったらしく、やさしく愛されて育てられのがわかるほど人懐っこい性格で、家族ともペットの犬のターボともすごく仲がいい。運動生理学専攻で筋肉の仕組みをうれしそうに話す程のスポーツ愛好者。

白人3
DP (Daniel)

22歳と家の中でも年齢的に中間の位置にいるDPは、白人なんだけれども日本人の性格みたく穏健派。無駄に騒がず、問題を起こすことを好まない。(アメリカ人はけっこうパーティーって文化もあるしテンション高めのはしゃぎ好きが多いです。)彼女一筋で勉強もしっかりするまじめでやさしいダニエルは欧米人特有の自然なウィンクを男にも女にも普通にするので、される度、日本人の俺としてはちょっとドキッとします。笑

白人2

John

唯一のヒスパニック系アメリカ人。身長は165cmくらいと家の中で一番小さく、野球とフットボールを愛する21歳の学生。他のルームメイトに比べると、シャイな性格で割と奥手なタイプ。アメリカは人種的なジョークが多いので、日本人の俺とヒスパニックのジョンは度々白人たちとの文化の違いをジョークにされてました。笑

その他

白人4

Mack

Jakeの友達で、Temecula出身の遊び人。遊び人たちが集まる感じのグループに所属していて(俺も詳しくはわかりませんが)、家を追い出されて2ヶ月ほどうちに居候していた白人。遊び人だけあってちょっと危なっかしく、トラブルメーカー。パーティー好き。

白人6

Sindre

最後の4ヶ月くらい一緒に住んでたノルウェー出身の日本のアニメとゲームが好きなヨーロッパ人。ヨーロッパの国が密集しているという地形もあって、すごく日本人に似た部分をもっていた。っていうのも、一つの大きな国のアメリカと違いヨーロッパは国同士が近いので、相手の意見を聞いたり尊重したりする文化が強いらしい。(国の好き嫌いはもちろんありましたが) 話し方も順序よく説明もしっかりするインテリ系の話し方が特徴的。

国、地域の文化的特徴

上でも少し書きましたが、生まれ育った国、文化が違うというのはけっこう国民性に関係しています。

なので、アメリカと日本の基本的違いや彼らと一緒に住んだ経験から学んだアメリカと日本の文化的特徴や違いについて

今後少しずつ書いていきます。

252

 

コメントを残す

