Art of Banksy

Change1

Venice Beachで見かけて一目惚れして買ったこのポスター。

Banksyという人の作品だったんですが、このBanskyという男はイギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家 兼 Political Activist 兼 映画監督という謎の男だったんです。笑

さらに、世界的に有名なグラフィティアートがいくつもあるのにイギリスのBristolで生まれ育ったということ以外、本名も生年月日も公表されておらず

グラフィティアートというこだわりから企業の商品のコラボーレションやアーティストからのCDジャケットの依頼等もほとんど断るという頑固で硬派な男。

その覆面グラフィティアーティストのアートはなぜそこまで世界中に広がったか。

それは「路上の落書き」や「犯罪行為」という枠を取り払った先に、人々に伝わる強いメッセージ性があったからだと思います。

この人の場合のそのメッセージとは、反資本主義や反権力という強くわかりやすくショッキングなメッセージで、

日本でいったら2chのように、”匿名性”と”本音”を基に多くの人々に根強く広まった一つのアート、又は文化の一つだと思います。

Bansky’s Graffiti Arts

ばんくしー2

Anarchist rat (無政府主義のネズミ)

Change6     \

Change8

Graffiti Art of Anti-War (戦争反対のメッセージ)

バんクシー

Shop ‘til you drop (倒れるまで買う)

 Changhe7Change5

Graffiti Art of anti-Capitalisim (資本主義反対のメッセージ)

晩スキー2

晩クシー1

bannkusi-

Change4

Change3

Banksyは、「Exit Through the Gift Shop」というドキュメンタリー映画も撮っていて、

「映像作家のティエリー・グエッタは覆面芸術家のバンクシーの存在を知り、彼に接近してドキュメンタリー映画を撮ろうとする。しかしバンクシーはティエリーには映像センスが無いことに気付き、逆に自分が監督して彼の映画を撮ることにする」

という内容。笑

http://www.youtube.com/watch?v=nBBe-kx_ODo

MBW(ミスターブレインウォッシュ)と名のる毎日毎日自分の人生をビデオで撮り続ける男と

OBEYのステッカーやグラフィティアートをLAの町中に貼りアートテロリストと呼ばれるShepard Fairey

Banksyの3人の話が主で

ドキュメンタリーだけあってめちゃくちゃリアル。というか、時々捕まってる。笑

みてるこっちがハラハラするくらいの現代の若者の遊び方。笑

おーべい おーべい2

なんと、映画まるごとYouTubeにあるのでぜひ時間のある方は!内容も映像も楽しめると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=9rm9lR1zg6Q

アートの作品として美術品に飾られてる絵ももちろんすばらしいけど

日々人々が行き来する路上で、本当の一般人に訴えるちょっぴりショッキングなグラフィティアートも間違いなくアートの一つだと思います。

なぜなら、”何か”を表現することこそがアートであって、”表現する”こと自体は合法であろうと非合法であろうと関係ないからです。

なので個人的には、言論の自由がない時代に絵にメッセージを託したたくさんの画家たちのように、そこに”伝えたいもの”があったからこそアートは成立し、発展してきたと思います。

風営法やら消費税増税やらで、さらに遊ぶ場所もお金も減る一方、すべて政府という正義の名の下に減らされていく自由。

でも、状況が厳しいときにこそ物事は洗練され、その洗練された物を知識として人々が共有し根強い文化が育まれていくので、

アメリカ最悪のスラム街と呼ばれたニューヨークのサウスブロンクスで貧しい生活していた黒人たちが、貧しい状況だったからこそ生み出された口で表現するラップ、音楽で表現するDJ、体で表現するブレイクダンス、絵で表現するグラフィティアートというHIPHOPのカルチャーのように、

今の日本にも若者の何か確固たる”文化”というものこれからもっと生まれ育まれていくことを期待します。

(実際今の日本の若者にもすごい人たちがすでにたくさんいるんですが、、、)

ばんくしー5

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中