今の世界の成り立ち1⃣-人口爆発と近代化-

今の世界の成り立ち-人口爆発と近代化-

今の世界の成り立ち、つまり世界または日本が今の状態(近代化) = 民主主義 and 資本主義  になった成り立ちを書いていきます。

1、人口の変化

2、近代化(産業革命と資本主義)

3、日本の資本主義

人口

-世界人口   70億人。世界の人口は増加傾向にあり1年間に6000万人が亡くなり1億4000万人が生まれています。2050年には90億人、2100年には100億人に突破するだろうと予測されいます。

-日本の人口  約1億2600万人2005年をピークに少子高齢化、出生率の低下、晩婚化などにより減少傾向。

人口の推移 原因と流れ

世界の人口推移

見てわかるように、地球上の人間の人口は1700年以降急激に増えています。この300年の間に世界の人口が10倍になりました。

産業革命と資本主義(=近代化)

この長い歴史の中でも以上なほどの人口の増加は 産業革命 (Industrial Revolution) を引き金に起こりました。18世紀半ばから19世紀にかけイギリスで起きた産業革命は、工場制機械工業の導入により産業の変革と共に人々の生活を大きく変え(近代化=Modernization), その結果ヨーロッパでは200年で人口が5倍アメリカでは10倍に増えました

ちなみに日本も江戸時代の300年間人口3000万人と安定していましたが、開国後(近代化以降)100年で4倍になりました。

産業革命と資本主義の流れを簡単に説明すると、

産業革命により大量生産が可能になる   ➡    大量消費を可能とする資本主義社会へ

とものすごくシンプルな流れなんですが、

それを実際の世界的な社会形態の変化と共に照らし合わせるとこんな感じです。

産業革命 = 工場制手工業 ➡ 機械制大工業。イギリスの金持ってる資本家たちが工場を建てまくる。

封建社会から資本主義社会へ = 産業革命の成功により資本がイギリスにどんどん集まる。

市場拡大、植民地支配の開始 = 生産した商品を売るために市場拡大、もっと安い労働力と資源のために植民地支配へ。(この市場拡大こそ”自由貿易主義”のはじまりであり、この考えのもとペリーの黒船や今日本で問題になっているTPPも進められています。)

ちなみにこの時イギリスはインドを植民地支配してました。

基本的に産業革命により資本主義が確率し、その資本主義(または経済成長)のために市場拡大と植民地支配が用いられ世界中に資本主義が広まっていったという形になります。

日本の資本主義 

19世紀末 明治維新 

るろうにるろうにるろうに5るろうに4

明治時代初期が舞台のるろうに剣心という漫画を知っていますか?

知っている方の中で武田観柳という男を覚えているでしょうか?

漫画の中ではいわゆる前半にでてくる雑魚キャラみたいなやつなんですが、このキャラこそ悪い資本家の象徴だと思います。

資本主義に伴いこーゆう輩、または金こそ力みたいな思想がどんどんこの時期に入ってきました。

映画では香川照之が演じてましたね。笑

歴史的な流れでいうと、ついにイギリスやアメリカなどの資本主義の市場拡大が日本に届き、

1853年、ペリーの黒船来航

翌年に黒船の脅威から鎖国をあきらめ、日米和親条約を締結し、イギリス、ロシア、オランダなどの国とも貿易を開始した。

そこから十数年で日本は江戸時代から明治時代へと変わっていきました。(ここが歴史的に有名な坂本龍馬とか西郷隆盛とか新撰組とかがでてくるあたりです。)

貿易 により 新しい文化 が入る ➡ 日本が西洋の文化を取り入れる

というのが明治の文明開化で、このときにいろいろ今の西洋を取り入れた日本の基礎が作られていきました。

例えば、

廃藩置県 で 藩から県に変え政治形態を中央集権体制に変え、

廃刀令 で 身分制度をなくし軍人や警察以外は刀や鉄砲が持てなくなり侍が消え、

肉食、牛乳、鉄道、郵便、ランドセル、新聞、太陽暦など様々な今の日本の生活の基盤となるものが入ってきました。

文明開化 と共に明治の需要な出来事といえば 富国強兵

この 富国 = 資本主義 という意味なのですが、

欧米列強で下手したら植民地にされかねない中、国家的自立と強化のために明治政府が掲げた富国強兵は、

経済力と軍事力を殖産興業による資本主義化により強化していこうというものでした。

こっから日本は徴兵制をとりいれ、強いに日本=大日本帝国を作り上げていきました。

現代1

コメントを残す

